ピコの保健室クイズ

寄せられる相談から「これだけは知っていて欲しい!」と思う性に関する知識をクイズにしてみました。

Q1 / 10

膣外射精は避妊法のひとつである

正解は

避妊の方法としては不完全。正しい避妊方法とは考えられていないよ。

Q2 / 10

ピルを内服することで性感染症も防ぐことができる

正解は

避妊効果が高いと言われているけれど、性感染症は防ぐことができないよ。

Q3 / 10

生理が遅れていて、吐き気、微熱、便秘、下痢、腹痛等がなどの症状がある場合は妊娠の可能性がある

正解は

症状だけでは妊娠しているとは言い切れないよ。でも、可能性があるから、妊娠検査薬を使って検査することが必要だよ。

Q4 / 10

コンドームは、フリーサイズである

正解は

物によってはS~XLくらいまであるよ。自分や相手にあったサイズを使うことが大切だね。

Q5 / 10

低用量ピルを飲んでいたら、性行為においてコンドームは使わなくても良い

正解は

性感染症予防のために、コンドームと併用することが推奨されているよ。

Q6 / 10

コンドームを使う前に、使用期限及び破損がないかを確認してから使う

正解は

コンドームの袋の使用期限や破損のチェックは忘れずに。

Q7 / 10

コンドームを装着するタイミングは、膣内に挿入する時 である

正解は

挿入するより前の勃起したタイミングでの装着が正解だよ。

Q8 / 10

緊急避妊薬は日本ではドラッグストアで買うことができる。

正解は

ドラッグストアでは売っていなくて、産婦人科を受診して処方してもらうよ。性被害の場合はワンストップセンターに相談しよう。

Q9 / 10

生理(月経)中の性行為であれば妊娠することはない

正解は

生理周期が短い場合は生理中の性行為で妊娠することはあり得るよ。

Q10 / 10

妊娠しやすいのは排卵日の前1週間と排卵日の翌日までである

正解は

精子の生存期間は長いと7日、卵子の寿命は24時間ほどと言われているよ。